リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

フランス現代音楽における重要な作曲家の一人である、リュック・フェラーリ(Luc Ferrari:1929~2005)に関する情報を主に日本語でお伝えします。プレスク・リヤン協会(Association Presque Rien)は彼の友人達によってパリで設立されました。現在もその精力的な活動の下で続々と彼の新しい作品や楽曲、映画、インスタレーションなどが上演されています。 なお、より詳しい情報は、associationpresquerien@gmail.comまでお問い合わせください

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第拾壱回)

 

全国2万5千人超のリュック・フェラーリファンのみなさま、こんばんは。

今日は4ヶ月ぶりに、パリのプレスク・リヤン協会本部との共同企画『こちらリュック・フェラーリ相談室』第11弾をお届けしたいと思います。

 

f:id:presquerien:20130910204807j:plain

 

 

このコーナーは、常日頃リュック・フェラーリを愛聴していただいている方のみならず、あまり今までリュック・フェラーリになじみのなかった方にも様々な魅力のあるリュック・フェラーリの作品を発見していただくべくお送りしているコーナーです。

 

『高校の期末テストの勉強中に聴くリュック・フェラーリ

『モカエキスプレスで淹れたコーヒーとともに聴くリュック・フェラーリ

『流れ作業のアルバイトの時にこっそり聴くリュック・フェラーリ

 

といった、「ちょっといわくつきの思いつきの質問」から大真面目なリュック・フェラーリの楽曲のおススメまでを、パリのプレスク・リヤン協会のメンバーにぶつけ、しっかりした回答をいただいてしまおうという、頭の肩こり、耳の疲れをほぐしていきたいという独創的なコーナーです。

独創的すぎたためか、ここ最近、すっかりお問い合わせの数も減ってしまっていたため、4ヶ月ぶりの登場となりました。

 

なお、音楽の好みにはもちろんそれぞれ個人差がございます。このページで紹介されている曲が、少しでもみなさまがリュック・フェラーリ作品に触れていただくきっかけになればと思います。

 

それでは、久々のこんな質問(要約)から。

「いつも楽しくブログを読ませていただいています。私の質問はオーソドックスすぎるかもですが、あまり電子音楽っぽくない、割に聴きやすいリュック・フェラーリさんの作品があったら教えてください」

 

本当にありがとうございます。早速問い合わせました。

 

「いい質問ですね。こういう方に聴いていただきたいリュックの曲はたくさんあるのですが、1曲だけ、となると、センチメンタル・テールズ(Contes Sentimentaux)にもちょっと入っていた、「北風の見たもの」(Ce Qua Vu Le Cers)はいかがでしょうか?(J)」

 

ご紹介いただきありがとうございました。

この曲をちょっと聴いてみたいと思った方はぜひ、《 Luc Ferrari,Ce Qua Vu Le Cers》で検索してみてください。

 

本日紹介していただいた作品の収録CDはこちらです。

f:id:presquerien:20131117185659p:plain

Le Vivant Quartet/Ferrari, Foures avec le Vivant Quartet electronique - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

そして上のアルバムを共に制作したアンリ・フーレスとの出会いについて、この曲とともに語っているヘールシュピール(ラジオドラマ音響)作品がこちら(試聴アリ)

f:id:presquerien:20130630023117j:plain

 

f:id:presquerien:20130629180303j:plain

 

Brunhild & Luc Ferrari "Contes Sentimentaux" [4CD] Shiiin - Art into Life

 

 

 

当コーナーではみなさまからのお気軽な質問(日本語ももちろん可)を募集しています。

 

また、当相談室ではリュック・フェラーリ作品を扱っていただいているお店のサイトも紹介したいと思っております。リュック・フェラーリ作品を扱っていただいているお店の方もぜひお気軽にメールでお知らせください。

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

【参考過去記事】

「フェラーリ地帯(ライン)」(第5回;Henry Fourès) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第10回)緊急特別大雪企画! - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第9回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第八回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第七回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版) 

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第六回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第五回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第四回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第3回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(仮称)(第二回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第1回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 

 あなたの街のリュック・フェラーリ(K2レコード・大阪) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)