リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

フランス現代音楽における重要な作曲家の一人である、リュック・フェラーリ(Luc Ferrari:1929~2005)に関する情報を主に日本語でお伝えします。プレスク・リヤン協会(Association Presque Rien)は彼の友人達によってパリで設立されました。現在もその精力的な活動の下で続々と彼の新しい作品や楽曲、映画、インスタレーションなどが上演されています。 なお、より詳しい情報は、associationpresquerien@gmail.comまでお問い合わせください

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第八回)

 

 

全国2万5千人超のリュック・フェラーリファンのみなさま、こんばんは。

 

今日はしばらくお休みしておりました、パリのプレスク・リヤン協会本部との共同企画『こちらリュック・フェラーリ相談室』末広がりの第八弾をお届けしたいと思います。

 

このコーナーは、読者の方が、数も種類も多くて迷ってしまうリュック・フェラーリの作品から、とりあえず何か1枚、または「とっておきの一曲」とできるだけ早く上手く面白く出会っていただくきっかけにしていただこうと、

 

『卒業式で流すリュック・フェラーリは何にするべきか?』

『彼女を初めて部屋に迎える時に流すべきリュック・フェラーリ作品を知りたい』

『留守番電話の応答メッセージに使いやすいリュック・フェラーリの曲は何?』

『不倫している友人におすすめするリュック・フェラーリのアルバムは?』

 

そんないろんな方の「ちょっとむちゃぶりな質問」を、パリのプレスク・リヤン協会のメンバーにぶつけて回答をいただいてくるという、ちょっぴり刺激的なコーナーです。

 

なお、音楽の好みにはもちろんそれぞれ個人差がございます。この紹介ページが、少しでもみなさまがリュック・フェラーリ作品に触れていただくきっかけになればと思います。

 

それでは、久しぶりにいただいたこんな質問(要約)から。

「初めまして。私は34歳の主婦です。なんとなく最近倦怠期に入ってきたのか、あまり夫婦の会話がありません。昔は二人でレコードを聴いたりして、お互い結構いい雰囲気を作ったりしてたんですが、最近は音楽を聴くことも少なくなりました。この前ネットでみた『programme Commun』のジャケットがわたし的にすごくよかったのでなんとなく聴いて、かなり私的にはまったので、それつながりでこのブログを知りました。それで、もし「リュック・フェラーリのCDで、一番エロティックなのを紹介してください」と尋ねたらどうでしょう。でもこの質問がもしブログに合わない変な質問だったらごめんなさい」

 

f:id:presquerien:20121219233709p:plain

 

いえいえ、ご安心ください、ということで、早速いただいたお返事を紹介しますね。

 

「こんにちは。最初に彼らの”programme Commun”を聴いていただいて本当にありがとうと言わせてください。私が思うに、あなた方ご夫婦には多分"Les Danses Organiques"や”Patajaslotcha”がおすすめできると思います。 特に”Les Danses Organiques”は同性愛に関する分析という作品ですから、(倦怠期には)新しい刺激をもたらすかも知れません。この質問も私には刺激的で愉快でした。どうもありがとう。これからもリュック・フェラーリの色々な作品を聴いて下さい(A)」

 

 

本日紹介していただいた作品は次のCDになります。

 

Amazon.co.jp: Danses Organiques: 音楽

f:id:presquerien:20131024193815j:plain

 

 

L'Escalier Des Aveugles

 

f:id:presquerien:20131024193827j:plain

 

ひょっとしたら、ご夫婦の寝室に赤と黒のジャケットというイメージで回答者が選んで下さったのかも知れませんね。

 

 

興味を持っていただいた方はぜひ色々な手段で賢く聴いて楽しんでいただければと思います。 

 

当コーナーではみなさまからのお気軽な質問(日本語可)を募集しています。

 

また、大手通販サイトのリンクが多いですが、当相談室ではリュック・フェラーリ作品を扱っていただいているお店のサイトも紹介したいと思っておりますので、もしよろしければ気軽にメールでお知らせください。

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

【参考過去記事】

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第七回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版) 

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第六回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第五回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第四回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第3回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(仮称)(第二回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第1回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 

あなたの街のリュック・フェラーリ(K2レコード・大阪) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)