リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

フランス現代音楽における重要な作曲家の一人である、リュック・フェラーリ(Luc Ferrari:1929~2005)に関する情報を主に日本語でお伝えします。プレスク・リヤン協会(Association Presque Rien)は彼の友人達によってパリで設立されました。現在もその精力的な活動の下で続々と彼の新しい作品や楽曲、映画、インスタレーションなどが上演されています。 なお、より詳しい情報は、associationpresquerien@gmail.comまでお問い合わせください

こちらリュック・フェラーリ相談室(第六回)

 

全国2万5千人超のリュック・フェラーリファンのみなさま、こんにちは。

今日はパリのプレスク・リヤン協会本部との共同企画『こちらリュック・フェラーリ相談室』第6弾をお届けしたいと思います。

 

このコーナーは、リュック・フェラーリの作品を聴く何かのきっかけにしていただこうと、

『CDショップに行った時にリュック・フェラーリを迷わず買うためには?』

『大好きな彼へのアピール度の高いリュック・フェラーリ作品を知りたい』

『新歓コンパでおしゃれなアイツと差をつけるためのリュック・フェラーリの曲が知りたい』

そんないろんな人の様々な質問に、パリのプレスク・リヤン協会のメンバーから答えていただくコーナーです。

 

なお、音楽の好みにはもちろんそれぞれ個人差がございます。プレスク・リヤン協会パリ本部からの便りが、少しでもみなさまがリュック・フェラーリ作品に触れるきっかけになればと思います。

 

それでは、今日はこんな質問から。

 

質問 こんにちは。私は小さな街で喫茶店をやっています(夜はちょっとお洒落なバーにしています)。それで、一度リュック・フェラーリの曲を流してみたいのですが、どんな曲を流せばいいでしょうか?

ちなみに夜と昼では違う感じにしたいんです。面倒な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

 

回答 こんにちは。リュック・フェラーリの曲をお店で流してもらえるなんて、とても嬉しいです。さて、回答ですが、一度こんな取り合わせを試してみてくださると嬉しいです。お客さまがリュックの曲を楽しんでくれることを願っています(B)

 

1 HETEROZYGOTE (for bar time)

2 PRESQUE RIEN Nr. 1 and Nr. 2 (for lunch and bar time)

 

 

お客さんのちょっと驚く顔が眼に浮かびますね。

 

さて、今回ご紹介いただいたリュック・フェラーリ作品はこちらになります。

Amazon.co.jp: Luc Ferrari: I' oeuvre electronique: 音楽

ちょっと驚きの価格ですが、こちらの10枚組は他の方法ならもっとお安いはずです。

色々な方法で、賢く聴いていただきたいと思います。

 

プレスク・リヤンの方は今日はレコードを紹介しておきますね。

Amazon.co.jp: Presque Rien [Analog]: 音楽

 

f:id:presquerien:20130115035655p:plain

 

 

当コーナーではみなさまからのお気軽な質問を募集しています。

 

それでは次回をお楽しみに!

 

【参考過去記事】

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第五回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第四回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第3回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(仮称)(第二回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第1回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 

あなたの街のリュック・フェラーリ(K2レコード・大阪) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)