リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

フランス現代音楽における重要な作曲家の一人である、リュック・フェラーリ(Luc Ferrari:1929~2005)に関する情報を主に日本語でお伝えします。プレスク・リヤン協会(Association Presque Rien)は彼の友人達によってパリで設立されました。現在もその精力的な活動の下で続々と彼の新しい作品や楽曲、映画、インスタレーションなどが上演されています。 なお、より詳しい情報は、associationpresquerien@gmail.comまでお問い合わせください

こちらリュック・フェラーリ相談室(第9回)

 

全国2万5千人超のリュック・フェラーリファンのみなさま、こんばんは。

いよいよ本格的な冬の始まり、朝の冷たい空気を浴びてようやく目が覚める、そんな季節になってきました。

 

今日はパリのプレスク・リヤン協会本部との共同企画『こちらリュック・フェラーリ相談室』第9弾をお届けしたいと思います。

 

 

このコーナーは、「玄人向け」や「難解なことで知られる」など、なんだかよくわからない枕詞を付けて語られやすいリュック・フェラーリの作品をより身近に「聴いて」「楽しんで」いただくために、

 

「子供のお受験面接の時に面接官に『御両親のお好きな音楽は?』と問われたときのリュック・フェラーリ

 

「就職活動の時に、ライバルに差をつけるためのリュック・フェラーリの効果的な使用法」

 

「ウィンタースポーツの時にiTunesに入れておきたいリュック・フェラーリ

 

 

といった、「ちょっぴり尋くのがためらわれるようなLuc Ferrariの思いつきの質問」をパリのプレスク・リヤン協会本部のメンバーにぶつけ、しっかりした回答をいただいてしまおうという、余人の追随を許さない独創的なコーナーです。

 

なお、音楽の好みにはもちろんそれぞれ個人差がございます。このページで紹介されている曲が、少しでもみなさまがリュック・フェラーリ作品に触れていただくきっかけになればと思います。

 

それでは、こんな質問(要約)から。

「初めまして。26歳の会社員です。毎日頑張っています。(中略)最近『めぐりズム』ってのにハマっちゃって、毎晩寝る前に使っているんですが(中略)リュック・フェラーリさんの音楽で、「マイ『めぐりズム』タイム」にハマっちゃうような曲があったら教えてください。私は外国語はまったくわかりません(後略)」

 

ご質問ありがとうございました。パリの薬局には「めぐりズム」(蒸気で蒸すタイプの簡易アイマスク)は置いてませんので、説明するのがちょっと難しかったですが、すてきな回答をいただいてきましたよ。

 

「楽しい質問をありがとう。寝る前のリラックスタイムに視覚をふさいで聴くリュック・フェラーリ作品、という質問という意味で受け取りました。私が推薦したいCDは"Cycle des Souvenirs"(邦題;思い出の循環)の、特に1曲目です。私の場合、視覚を塞いだ状態でこれを聴くと、映像が再現されてその中心に浮遊しているような感覚になります。とても気持ちよく眠りにつけるのではないかと思います。(A)」

 

早速個人的に試してみましたが、この取り合わせはとっても気持ちよかったです。

写真は初めてパリでこの"Cycle des Souvenirs"が上演された時の招待状です。

f:id:presquerien:20131127190857j:plain

 

また、本日紹介していただいた作品は次のCDになります。

 

Amazon.co.jp: Cycle Des Souvenirs: 音楽

 

f:id:presquerien:20131127191353j:plain

 

そしてこの秋冬、準備室がイチ押し大推薦するCD『センチメンタル・テールズ』を扱ってらっしゃるのはこちら(試聴あり)

 

Brunhild & Luc Ferrari "Contes Sentimentaux" [4CD] Shiiin - Art into Life

f:id:presquerien:20130629180303j:plain

 

当コーナーではみなさまからのお気軽な質問(日本語可)を募集しています。

 

当相談室ではリュック・フェラーリ作品を扱っていただいているお店のサイトも紹介したいと思っておりますので、もしよろしければ気軽にメールでお知らせください。

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

【参考過去記事】

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第八回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第七回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版) 

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第六回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第五回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第四回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第3回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(仮称)(第二回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第1回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

武蔵野美術大学におけるリュック・フェラーリ映像インスタレーション『思い出の循環』 - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

Cycle des Souvenirs at gallely O', Milano(思い出の循環、ミラノ) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

武蔵野美術大学特別講義 映像インスタレーション『思い出の循環』"cycle des souvenirs" 採録 - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

あなたの街のリュック・フェラーリ(K2レコード・大阪) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)