リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

フランス現代音楽における重要な作曲家の一人である、リュック・フェラーリ(Luc Ferrari:1929~2005)に関する情報を主に日本語でお伝えします。プレスク・リヤン協会(Association Presque Rien)は彼の友人達によってパリで設立されました。現在もその精力的な活動の下で続々と彼の新しい作品や楽曲、映画、インスタレーションなどが上演されています。 なお、より詳しい情報は、associationpresquerien@gmail.comまでお問い合わせください

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第四回)

全国2万5千人超のリュック・フェラーリファンのみなさま、こんにちは。

今日はパリのプレスク・リヤン協会本部との共同企画『こちらリュック・フェラーリ相談室』第4弾をお届けしたいと思います。

 

このコーナーは一人でも多くの方に五線譜を超えていただくべく、

『ちょっと背伸びしてリュック・フェラーリを聴いてみたいけど、伸ばし方を教えて欲しい』

『これだけは聴いておかなくてはならないCDをフランス人から教えてもらいたい』

『夜中にちょっとポチるのに最適なリュック・フェラーリのCDが知りたい』

そんないろんな人の様々な質問に、パリのプレスク・リヤン協会のメンバーから答えていただくコーナーです。

 

なお、音楽の好みにはもちろんそれぞれ個人差がございます。

このパリからの便りが少しでもみなさまのリュック・フェラーリ作品探しの参考になればと思います。

 

それでは、今日はこんな質問から。

 

問い『こんにちは。春が始まって、ぼくにもようやく彼女ができました。でも、彼女は現代音楽を退屈だと言ってて、あまり好きではないみたいです。ぼくは彼女とドライブに行ったりもしたいと思っているのですが、そういう時におあつらえむきの音楽があったら、ぜひ教えてください』

 

答え『わかりました。それでは、ぜひ以下のアルバムを試してみてください。日本はそろそろ桜が咲いている頃でしょうね。どうかあなたと彼女の桜色の恋がうまくいきますように!』(B)

 

今日紹介していただいたCDは以下の通りです。

 

Amazon.co.jp: リュック・フェラーリ(1929-2005): 作品集 (Luc Ferrari : Piano & Percussion Works / Satoko Inoue, Toshiyuki Matsukura) [輸入盤]: 音楽

 

 

井上郷子/L.Ferrari: Piano and Percussion Works - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

Amazon.co.jp: Cellule 75: 音楽

 

いい回答をもらえて、よかったですね。

 

それでは、次回をお楽しみに!

なおこのコーナーでは質問を募集中です。

 

あなたもリュック・フェラーリについて質問してみませんか?

 

準備室メールアドレスまでメールでお尋ねください。

お待ちしております。

 

【参考過去記事】

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(第3回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

『こちらリュック・フェラーリ相談室』(仮称)(第二回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

こちらリュック・フェラーリ相談室(第1回) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)