リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

フランス現代音楽における重要な作曲家の一人である、リュック・フェラーリ(Luc Ferrari:1929~2005)に関する情報を主に日本語でお伝えします。プレスク・リヤン協会(Association Presque Rien)は彼の友人達によってパリで設立されました。現在もその精力的な活動の下で続々と彼の新しい作品や楽曲、映画、インスタレーションなどが上演されています。 なお、より詳しい情報は、associationpresquerien@gmail.comまでお問い合わせください

フランスでの”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)の紹介記事とクイズ

全国二万五千人超のリュック・フェラーリファンのみなさま、こんばんは。

 

今日は、先日Ars Novaより発売された”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)のフランス国内でのちょっとした情報と、ツイッターでは昨日から告知されているCDプレゼントクイズ「プレ総力祭!クイズ」についてお伝えします。

f:id:presquerien:20130706004814j:plain

 

 

”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)の紹介および付属されているパンフレットの解説の日本語訳はこちらに掲載しています。

 

新作CD&DVD ”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)(前編) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

新作CD&DVD ”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)(後編) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

 

このCD&DVDはフランス国内でも好調なセールスのようで、特に2つの雑誌がやや大きめにとりあげています。

ひとつは”DIAPASON”誌に掲載されたPierre Rigaudière氏によるものです。

表紙はこれ。キオスクなどでも買えるそうです。

 

f:id:presquerien:20131002170753p:plain

 

中はこんな感じ。

 

f:id:presquerien:20131002162537j:plain

 

 

赤い星(Y印)4つの評価ですね。

 

続いて”Musikzen”誌のWeb版では、Marc Vignal氏による批評が掲載されています。

こちらのMusikzen誌のリンクは既にツイッター上でお伝えしましたが、ここにもリンクを貼っておきますので、よかったらぜひご覧ください。

 

Musikzen - L'esthétique de Luc Ferrari par l'Ensemble Ars nova - Entre révolte et volupté

 

 

このように内容についてはかなりの好評価をいただいているのですが、残念なことに数回かけられる最終チェックの段階が1回ほど忘れられたらしく、次回の版ではその部分に関して訂正が行われるとのことです。つまり今の盤はそういった意味ではちょっとしたレア盤になるかもですね。

 

そこで今回、そういうレア盤めいたものには目がない、このブログとツイッターの愛読者の方に向けてとってもカルトなクイズをこっそり作成いたしました。

さらに今年の春、「思い出の循環」をイタリアで上演していただいた伊ミラノのギャラリー”O”の中にある中古レコード&CDショップ”soundom”さんから先日プレゼント用CDをいただきましたので、正解者に1枚をプレゼントいたします(このプレゼントCDはリュック・フェラーリ作品ではありません)

 

超難しいクイズの問題はこれです。

 

『Ars Novaより先日発売された”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)CD&DVDには、次版で訂正されるべきいくつかの箇所があります。その個数と箇所をすべてお答えください!』

 

締め切りは2013年10月末日で、回答は開設準備室のメールアドレスまで件名に「引き裂かれた交響曲」と書いてお答えください。

正解者1名にsoundomからのCDをプレゼントいたします(多数の場合は抽選になります)。

なお、今回のクイズの正解は発表いたしませんのでご了承ください。

 

ヒントについては過去記事を参考になさっていただければと思います。「個数」ということは複数あるので、それを全部答えるとなると相当注意深い観察眼が必要になるかと思います。(印刷のかすれやにじみなど、個体差は含みません)

なお、正解者不在の場合はCDは持ち越しとなります。

 

【参考過去記事】

 

新作CD&DVD ”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)(前編) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

新作CD&DVD ”Symphonie Dechiree”(引き裂かれた交響曲)(後編) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)

 

Cycle des Souvenirs at gallely O', Milano(思い出の循環、ミラノ) - リュック・フェラーリの『プレスク・リヤン協会』(簡易日本語版)